最近MOをはじめました。
殺戮遊戯にカウンター打つみたいな凡ミスばかりします。

あとPauperがめっちゃ面白い。
そのうちスタンのPauperもやってみようと思います。

以下、スタンで現在使用中のデッキ。

メイン

8 島
5 山
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
2 魂の洞窟
1 僻地の灯台

4 ゴブリンの電術師
3 ボーラスの占い師
3 瞬唱の魔道士
3 雷口のヘルカイト
2 竜英傑、ニヴ=ミゼット

2 ルーン唱えの長槍

3 火柱
3 灼熱の槍
2 ミジウムの迫撃砲

2 中略
2 雲散霧消
2 巻き戻し
4 熟慮

2 思考閃光

サイド

2 荘園のガーゴイル
2 クローン
2 否認
1 雲散霧消
1 中略
1 火柱
1 灼熱の槍
1 ミジウムの迫撃砲
4 イゼットの静電術師

キーカードはゴブリンの電術師。
マナ基盤であり、クロックであり、フィニッシャーにもなり得るデッキの全てです。
このカードで得られる莫大なテンポアドをドローカードに注ぎ込んで
ドラゴンor長槍で速やかに試合を終わらせるのがコンセプト。

火力が多めなので早いデッキにも対応でき、
カウンターも一定数あるのでコントロール相手にはクロパーとしても立ちまわれる為
受けが広いのも悪くない感じです。

よくトリコにしないの?とは言われますが
トリコだと「スラ牙orカリタツ+修復天」や「スフィンクスの啓示」のライフゲインで
試合がよれた挙句負ける、というのが嫌で決定力を重視して青赤で組んでいます。
(ドラゴンに長槍がつけば、ライフが30を超えても3回位ドツけば勝てるので…)
それと、ゴブリンと至高の評決が致命的に相性が悪いのもあります。

ただ、全体除去がミジウムオーバーロード以外無いので
呪禁オーラビートがブン回ったりすると手に負えませんし
至高の評決のどうしようもなさは如何ともしがたいところがあります。
(もっとも、唱えられてしまった至高の評決をどうこうできるカードなど環境に数えるほどですが)

サイドは追加の火力とカウンターと特定デッキへのアンチカード。
ネフィリアやトリコが面倒なので針、払拭、幽霊街あたりは検討中。
クローンが若干要らなくなってきてるのでその辺と交換でしょうか。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索