青黒ゾンビ:除去についての考えの整理
2013年2月10日青黒で運用できそうでな除去は
1マナ
・悲劇的な過ち
・死の重み
・ひどい荒廃
・急速混成(一応)
⇒混成は3/3を出しちゃうのでたまに乗り越えられなくてヤバいのでout
となると「悲劇的な過ち」「死の重み」「ひどい荒廃」が候補
2マナ
・究極の価格
・ディーミアの魔除け
・肉貪り
・夜の犠牲
⇒価格か犠牲しかなかった事を考えれば超充実
何でも一定以上使えるけど犠牲が環境に合わない事を考えて
「究極の価格」「ディーミアの魔除け」「肉貪り」が候補
なんでオルゾフチャームが黒白なんですかねぇ…(KONAMI
3マナ
・吸血鬼の夜鷲
・飢えへの貢物
・殺害
⇒青黒で運用できる確定除去はここにしかない。貢物は肉貪りが来たので乙い
夜鷲はクロックが置けるのはうれしいがテンポが良くない(マナ域の競合が隊長とゲラルフ)
「殺害」が一応候補
4マナ
・血のやりとり
・貧民街の刈り取る者
・血統の切断
・もぎ取り
・冒涜の悪魔(アグロ相手には事実上4マナ布告エンチャとして運用)
⇒切断は本当に使わなかったので考慮しない
血のやりとり、もぎ取りは全体除去兼追加の殺戮波と考えるとサイド後出番がありそう
刈り取る者と悪魔はフィニッシャーを兼任、刈り取る者は自軍をサクれるのもいい
「血のやりとり」「貧民街の刈り取る者」「もぎ取り」「冒涜の悪魔」がサイドとして候補
それをふまえて何を除去したいのか?
・流城の貴族
・灰の盲信者
・ヘルライダー
・成長するウーズ(名前忘れた)
・各種マナクリ
・狩達
・貴種B
・エンチャビートのトラフト&不可視の忍び寄り
・サリア
で、メイン除去を考える。枠は6枚。
ウーズと貴種Bはマイナス修正と布告、呪禁は布告でしか触れない事を考慮すると
肉貪りはメイン2~3枚確定。貢物は強いけど3マナが重すぎる。
その上で何らかのマイナス修正を与えるものを最低2枚、サイド込で3枚欲しい。
安定は陰鬱でデカブツも殺せる過ちだけど、盲信者・表の狩達が1枚で殺せないのは宜しくない。
荒廃はブロック不可付与がメインという事を考えると死の重みが安定?
とりあえず重みをメイン2で仮運用。エンチャなのが問題と言えば問題だけど
そもそもゾンビアグロにおいてインスタント速度で除去を打つことは稀。
(4Tまでよどみなく土地を出してようやく過ちを撃つかな、程度)
サリアにも引っ掛からないし悪くないのでは…。
後はヘルライダー用(あと一応ヘルカイト)に究極の価格が入るとすると
ディーミア枠がない。…のは困るので土地を削ってデッキを61枚にして
無理矢理除去枠を2枚捻出。
という訳で最終的なメイン除去枠(8枚)は以下の通り。
・肉貪り 2枚
・死の重み 2枚
・究極の価格 2枚
・ディーミアの魔除け 2枚
サイドは後で考えよう。
追記:重みはサリアに引っ掛かりました。テキストよく読もうな俺。
1マナ
・悲劇的な過ち
・死の重み
・ひどい荒廃
・急速混成(一応)
⇒混成は3/3を出しちゃうのでたまに乗り越えられなくてヤバいのでout
となると「悲劇的な過ち」「死の重み」「ひどい荒廃」が候補
2マナ
・究極の価格
・ディーミアの魔除け
・肉貪り
・夜の犠牲
⇒価格か犠牲しかなかった事を考えれば超充実
何でも一定以上使えるけど犠牲が環境に合わない事を考えて
「究極の価格」「ディーミアの魔除け」「肉貪り」が候補
なんでオルゾフチャームが黒白なんですかねぇ…(KONAMI
3マナ
・吸血鬼の夜鷲
・飢えへの貢物
・殺害
⇒青黒で運用できる確定除去はここにしかない。貢物は肉貪りが来たので乙い
夜鷲はクロックが置けるのはうれしいがテンポが良くない(マナ域の競合が隊長とゲラルフ)
「殺害」が一応候補
4マナ
・血のやりとり
・貧民街の刈り取る者
・血統の切断
・もぎ取り
・冒涜の悪魔(アグロ相手には事実上4マナ布告エンチャとして運用)
⇒切断は本当に使わなかったので考慮しない
血のやりとり、もぎ取りは全体除去兼追加の殺戮波と考えるとサイド後出番がありそう
刈り取る者と悪魔はフィニッシャーを兼任、刈り取る者は自軍をサクれるのもいい
「血のやりとり」「貧民街の刈り取る者」「もぎ取り」「冒涜の悪魔」がサイドとして候補
それをふまえて何を除去したいのか?
・流城の貴族
・灰の盲信者
・ヘルライダー
・成長するウーズ(名前忘れた)
・各種マナクリ
・狩達
・貴種B
・エンチャビートのトラフト&不可視の忍び寄り
・サリア
で、メイン除去を考える。枠は6枚。
ウーズと貴種Bはマイナス修正と布告、呪禁は布告でしか触れない事を考慮すると
肉貪りはメイン2~3枚確定。貢物は強いけど3マナが重すぎる。
その上で何らかのマイナス修正を与えるものを最低2枚、サイド込で3枚欲しい。
安定は陰鬱でデカブツも殺せる過ちだけど、盲信者・表の狩達が1枚で殺せないのは宜しくない。
荒廃はブロック不可付与がメインという事を考えると死の重みが安定?
とりあえず重みをメイン2で仮運用。エンチャなのが問題と言えば問題だけど
そもそもゾンビアグロにおいてインスタント速度で除去を打つことは稀。
(4Tまでよどみなく土地を出してようやく過ちを撃つかな、程度)
サリアにも引っ掛からないし悪くないのでは…。
後はヘルライダー用(あと一応ヘルカイト)に究極の価格が入るとすると
ディーミア枠がない。…のは困るので土地を削ってデッキを61枚にして
無理矢理除去枠を2枚捻出。
という訳で最終的なメイン除去枠(8枚)は以下の通り。
・肉貪り 2枚
・死の重み 2枚
・究極の価格 2枚
・ディーミアの魔除け 2枚
サイドは後で考えよう。
追記:重みはサリアに引っ掛かりました。テキストよく読もうな俺。
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